ホラー映画が好きな人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

ホラー映画が好きな人の心理や性格を解説します。

ホラー映画が好きな人の心理や性格を見分けるには、勇気をつけたいのか、刺激が欲しいのかを知ることが大切です。

選ぶ映画は、本人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、ホラー映画を選ぶということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、度胸をつけたい・好奇心が旺盛になっている・感受性を豊かにしたい等が、ホラー映画が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんなホラー映画が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何でホラー映画が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

勇気をつけたい

ホラー映画が好きな人の心理として、勇気をつけたい事が挙げられます。

勇気をつけたい人は、やりたいことを行動に移せる・失敗する恐怖を理解した上で行動できる・「死ぬ気になったら何でも出来る」「失敗は成功の母」が口癖・鈍感な面を持っている・ゴールが明確でブレない等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分が傷つくことも覚悟している・危険やリスクを省みていない・失敗か成功かの2択でしか考えていない・自分の力を信じている・自ら努力し成功した経験に自信を持っている等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、勇気をつけると、時の流や人生の流れを読むのがうまくなる・何事も前向きに考えられる・マイナス思考な考えがなくなる・挑戦しない事が失敗だと考えている・自分の弱みを堂々とさらけ出せる等、ホラー映画が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたもホラー映画が好きな人のように、勇気をつけたいのなら、本当に勇気があるようにふるまう・自分の理想像のレベルに達するまで頑張る・責任感を強くする・リーダーシップを積極的にとってみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、勇気をつけ過ぎると、何でもかんでも損切り思考になってしまう・空気を読まずデリカシーのない発言をしてしまう・トラブルに巻き込まれやすくなる・いつか大きな失敗をする等があるので、ホラー映画が好きな人は要注意です。

刺激が欲しい

ホラー映画が好きな人の心理として、刺激が欲しい事が挙げられます。

刺激が欲しい人は、前代未聞の食べ方をする・変化を好む性格・リスクを顧みない・ギャンブルにハマりやすい・衝動的に行動している・富士急ハイランドのジェットコースターが好き等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人と同じではつまらない・何か新しい発見を求めている・つまらない人間だと思われたくない・もっと良い方法を見つけたい・探究心が溢れている等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、刺激が得られると、退屈な生活から脱却できる・非日常的な体験を味わえる・恋愛に積極的になれて恋人ができやすくなる・人生を充実させられる・大きな成功や大金を得られる可能性がある等、ホラー映画が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたもホラー映画が好きな人のように、刺激を求めたいのなら、人の集まる場所やパーティーによく参加する・パリピになれるように頑張る・休日は外出や遠出をする・一人旅でキャンプをしてみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、刺激を求め過ぎると、不倫や二股などの危険な恋愛関係を築いてしまう・危ない場所に自ら近づいてしまう・いじめや暴力行為に手を出してしまう・命の危険のある趣味に没頭してしまう等があるので、ホラー映画が好きな人は要注意です。

度胸をつけたい

ホラー映画が好きな人の心理として、度胸をつけたい事が挙げられます。

度胸をつけたい人は、度胸がなくて告白できなかったトラウマがある・「あのとき度胸があったなら」が口癖・後ろから声をかけられただけでビクッと飛び跳ねる・全てに怯え続けて生きてきた等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分に勇気や自信をつけたい・人前で話すのなんて怖い・あがり症で口ベタな自分が嫌い・ウジウジした自分の性格に嫌気が差している・仕事やプライベートで挫折している等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、度胸をつけると、平常心を保てる・カリスマ的なオーラが身につく・失敗は必要なものと認識して再度挑戦できる・困難な状況に耐えてタスクを完遂できる・自分の勇気を信頼できる等、ホラー映画が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたもホラー映画が好きな人のように、度胸をつけたいのなら、一点を見つめて目をキョロキョロさせない・失敗できる環境で失敗してみる・不安や緊張にカラダを慣らす・何があっても走らない等を真似てみるのがベストです。

ただし、度胸があり過ぎると、何事にも挑戦しすぎるあまり大きな失敗してしまう・生意気と思われる・空気が読めず会社で孤立する・ストレート過ぎる表現で人を不快にさせる等があるので、ホラー映画が好きな人は要注意です。

好奇心が旺盛になっている

ホラー映画が好きな人の心理として、好奇心が旺盛になっている事が挙げられます。

好奇心が旺盛になっている人は、いろいろなことに興味をもつ・興味をもったら行動に移す・マイペース・多趣味・旅好き・知りたがり・子供のようにピュア・新しもの好き等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、いつまでも若々しくありたい・慎重な行動が大嫌い・興味のない仕事はしたくない・純粋な気持ちを忘れたくない・興味を持ったことがあればすぐに行動したい等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、好奇心が旺盛になっていると、探究心が旺盛になれる・ポジティブな考え方ができる・話題が豊富・仕事や学習への意欲が高くなる・人と親しくなるのが上手になる等、ホラー映画が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたもホラー映画が好きな人のように、好奇心旺盛になりたいのなら、勉強し続ける気持ちを大切にする・人懐っこい気質になる・「知りたい」「見たい」「行ってみたい」気持ちを大切にする等を真似てみるのがベストです。

ただし、好奇心旺盛過ぎると、最終的に大きな結果を出せない・器用貧乏になりがちになる・大人気ない言動をしてしまう・人に迷惑や心配をかけしまう・慎重な仕事には向かなくなる等があるので、ホラー映画が好きな人は要注意です。

感受性を豊かにしたい

ホラー映画が好きな人の心理として、感受性を豊かにしたい事が挙げられます。

感受性を豊かにしたい人は、他人の気持ちを汲める・細やかな気配りが自然に出来る・「〇〇さんは気が利くよね」とよく言われる・何事も敏感に感じ取る・純粋な心の持ち主・口調が強い人が苦手等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、小さな事でも感動を逃さなくなる・毎日に充実感を感じて生きていたい・身の回りの物全てに愛情を抱いている・感情表現を豊かにしたい・スピリチュアルな性格でありたい等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、感受性が豊かになると、物事の本質を見抜ける・他人より多くの経験が出来る・芸術的なセンスを持てる・見落としがちな事に気づける・心の救世主のような存在になれる等、ホラー映画が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたもホラー映画が好きな人のように、感受性豊かになりたいのなら、謙虚な姿勢を当たり前にする・近場で良いので朝の散歩をしてみる・無邪気に喜んでみる・個性を生かせる仕事をしてみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、感受性が豊かになり過ぎると、神経質になり過ぎてしまう・ワガママや甘えるのが苦手になる・トラウマを作りやすくなる・他人に流されやすくなる・悩みが多くなりがちになる等があるので、ホラー映画が好きな人は要注意です。

日頃の鬱憤を解消したい

ホラー映画が好きな人の心理として、日頃の鬱憤を解消したい事が挙げられます。

日頃の鬱憤を解消したい人は、休日が楽しくない・何事に対してもやる気が出ない・ネガティブな独り言やため息が多い・食欲がない・忙し過ぎて時間がない・生真面目で自分に厳しい等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、情緒不安定でイライラしている・「オン」「オフ」の切り替えができていない・本当はイライラが溜まらない毎日を送りたい・仕事以外に打ち込める趣味がなくて憂鬱な状態等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、日頃の鬱憤を解消できると、何でも1人で抱え込まなくなる・自分と他人を切り離して考えられる・いつでも「まあ、何とかなる」「大丈夫」と思える・自分の限界が来る前に上手に人を頼れる等、ホラー映画が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたもホラー映画が好きな人のように、日頃の鬱憤を解消したいのなら、声を上げて泣く・エクササイズや運動をする・大声を出しながら体を動かせる場所へ行く・目にも胃にも嬉しいグルメを食べ尽す等を真似てみるのがベストです。

ただし、ストレスを解消し過ぎると、悪く言えば能天気になる・時々無茶をしてしまう・反省しないのでミスをしてしまう・リスクを予想できない・時々無責任になってしまう等があるので、ホラー映画が好きな人は要注意です。

ホラー映画が好きな男性特有の心理

ホラー映画が好きな男性の心理として、人生に退屈している事が挙げられます。

人生に退屈している人は、平凡な毎日の繰り返し・朝起きるとつい溜息が自然に出る・「生きるって難しい」が口癖・休日はインターネットで遊んでばかり・一度に多くの目標を追いかけ過ぎる等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、今ある幸せを忘れてしまっている・毎日がつまらない・一度きりの人生を思い切り楽しみたい・「何が起こるかわからない」という状態が好き・生活水準を下げたくない等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、人生に退屈しているままでは、自分が段々とつまらない人間に思えてしまう・浮気や不倫をしてしまう・自分で自分の人生がコントロールできない・小さな自分の成功を祝福できなくなる等と、ホラー映画が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、充実を克服出来れば、自分が満たされれば他人にも優しくできる・安定志向を持てる・肌がツヤツヤして目がキラキラする・人生はそもそも死ぬまでの暇つぶしと思える・自分の希望に正直になれる等、ホラー映画が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、新しいことを毎日3個してみる・インテリアを変えてみる・いつもと違う事をする・仲の良い話し相手を見つける・日記やブログを書いて自分の正直な気持ちが整理する等が、ホラー映画が好きな人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「アイデア次第で毎日が新鮮になるよ」とアドバイスする・一緒に朝日や夕日を見に行く・一緒に高尾山に登山に行く・一緒にランニングサークルに入ってみる等が、ホラー映画が好きな人に対して効果的です。

ホラー映画が好きな女性特有の心理

ホラー映画が好きな女性の心理として、怖いものしらずになりたい事が挙げられます。

怖いものしらずになりたい人は、誰にでもタメ口・聞きにくい話題に平気で触れる・初めての挑戦でもやり遂げる・基本的に空気を読まない・神経が図太い・場馴れしている等、ホラー映画が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の興味が理性を上回っている・他の人と違う感性を持っている・注目を浴びたい・流されるのが嫌い・楽観的でありたい・チャレンジ精神旺盛でありたい等、ホラー映画が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、怖いものしらずのままでは、マニュアルを嫌い上司に嫌われる・その時の感情で行動してしまう・悪気なく目上の人に失礼な態度をとってしまう・上司の言うことを聞かなくなる等と、ホラー映画が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、怖いもの知らずな性格をコントロール出来れば、逆境を「力」に変えられる・初志貫徹の意識が強くなる・何事にも惑わされなくなる・自分の意思が大切だと考えられる等、ホラー映画が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分自身とコミュニケーションを積極的に行う・好き嫌いで態度を変えるのをやめる・自分の感情を制御する・相手の迷惑を考える等が、ホラー映画が好きな人の今後の方針としてベストです。

上司や先輩の最善な接し方は、最初の段階でビシッと強く叱る・自分のやるべき仕事で結果を出して尊敬される先輩になる・上から目線や命令口調での対応はやめる等が、ホラー映画が好きな人に対して効果的です。