Twitterで鍵をかける人の心理!非公開にする男性と女性の理由を徹底解説

Twitterで鍵をかける人の心理や性格を解説します。

Twitterで鍵をかける人の心理を見分けるには、今のフォロワーを大切にしたいのか、秘密主義でありたいのかを知ることが大切です。

Twitterで鍵をかける行為は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、Twitterで鍵をかけるということは、自分もしくは相手に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、人間関係に疲れた・関わりたくない人がいる・人間不信になっている等が、Twitterで鍵をかける人の心理に当てはまります。

このページでは、Twitterで鍵をかける男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでTwitterで鍵をかけるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や性格がないかチェックしてみてください。

今のフォロワーを大切にしたい

Twitterで鍵をかける人の心理として、今のフォロワーを大切にしたい事が挙げられます。

今のフォロワーを大切にしたい人は、マイナスのオーラが無い・周囲に感謝の気持ちを持っている・損得勘定が少ない・ケンカが苦手・感情移入しやすい・自分が損をすることを気にしない等、Twitterで鍵をかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、電話やSNS自体が大好き・以前助けてもらった恩返しがしたい・単純に憧れの友達をそばで見ていたい・自分にもある程度の自信がある・友人のネガティブな感情に敏感になっている等、Twitterで鍵をかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、今のフォロワーを大切にすると、いつも笑顔で優しくなれる・自分を犠牲にしてでも人を助けられる・友達にも信頼されて相談を持ちかけられる・相手の「クセ」を個性として受け止められる等、Twitterで鍵をかける人特有のメリットがあるのです。

あなたもTwitterで鍵をかける人のように、今のフォロワーを大切にしたいのなら、フォロワーの秘密をちゃんと守る・たとえ友達が一人になっても味方でいてあげる・イヤなことも忘れさせてあげる等を心掛けるのがベストです。

ただし、今のフォロワーを大切にし過ぎると、優しすぎて自己犠牲になりがち・ただの都合が良い人になってしまう・裏切られた時のショックが大きすぎる・本当の自分を見失う等があるので、Twitterで鍵をかける人は要注意です。

秘密主義でありたい

Twitterで鍵をかける人の心理として、秘密主義でありたい事が挙げられます。

秘密主義でありたい人は、自分の話を何となくはぐらかす・基本的に恥ずかしがり屋・何かしら過去のトラウマがある・何かバリアを張られているような感覚・自意識過剰でプライドが高い等、Twitterで鍵をかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分のプライベートを明かしたくない・他人を信用したくないし距離を置きたい・普段から色々詮索されてるような気分になっている・自分の弱い面や恥ずかしい面は見せたくない等、Twitterで鍵をかける人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、秘密主義なままだと、自己主張が苦手になる・人間嫌いになる・ドライで冷たい印象を与えてしまう・周りから愛想が悪いと誤解される・コミュニケーションがとれず人間関係の構築が難しくなる等と、Twitterで鍵をかける本人にとってマイナスとなります。

逆に、秘密主義な性格を克服出来れば、ビジネスとプライベートの割り切りができる・誰とも話せる社交的な性格になれる・継続した人間関係を築ける・ポジティブで明るくなる等、Twitterで鍵をかける人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、仕事は仕事で割り切る・まずは聞き上手になって相手に話してもらう・相手の話題に関心が持つ(ふりをする)・自分が何に興味を持っているのか予め言っておく等が、Twitterで鍵をかける人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、あまり詮索しない接し方をする・根掘り葉掘り聞き出したりしない・その人の理解者だと思ってもらえるように肯定し続ける・他人の愚痴や秘密を話さない等が、Twitterで鍵をかける人に対して効果的です。

人間関係に疲れた

Twitterで鍵をかける人の心理として、人間関係に疲れた事が挙げられます。

人間関係に疲れた人は、ため息が多い・ストレスを抱えやすい・真面目で神経質性格・好きな人に告白して断られた・猛勉強して受験に挑んだが不合格だった・毎日努力したのに良い結果が出せなかった等、Twitterで鍵をかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、不安や緊張を抱えている・落ち着こうとしている・いつも忙しくしていないと物足りない・ネガティブになりやすくなる・だらしがない相手に呆れている等、Twitterで鍵をかける人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、人間関係に疲れているままでは、自分の本当の気持ちに気付かないままになる・周りに悪い印象を与える・義務感や責任感から楽しむ事が二の次三の次となってしまう等と、Twitterで鍵をかける本人にとってマイナスとなります。

逆に、人間関係の疲れを改善出来れば、行き詰った時に協力者を求められる・人の長所を見れる・気分転換が上手にできる・ストレスをタメない人になれる・精神的不可を周囲との協力で乗り切れる等、Twitterで鍵をかける人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、完璧主義者になっている事を自覚する・食べなくてもいい時は食べない・楽しむ事に重きを置いてみる・行き当たりばったりに一日を過ごさない・音楽の力を借りる等が、Twitterで鍵をかける人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、絆を深めるチャンスとポジティブに捉える・こちらの誠実さを試されていると前向きに理解する・自分には関係ないと思って放っておく・ひたすら共感してあげる等が、Twitterで鍵をかける人に対して効果的です。

関わりたくない人がいる

Twitterで鍵をかける人の心理として、関わりたくない人がいる事が挙げられます。

関わりたくない人は、すぐに人の意見を否定する人・いつもイライラしている人・気分の浮き沈みが激しい・悪口、陰口、愚痴、噂話が多い人・責任感のない人・自己中心的で他の人を助けようとしない人等、Twitterで鍵をかけられる人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、早くフェードアウトしたい・実際に人前で馬鹿にされたり見下された・同族嫌悪をしている・損得勘定で物事を決めている・被害妄想が強くなっている等、Twitterで鍵をかける人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、関わりたくない人がいるままでは、理由が上手く言えないままストレスが溜まる・相手が自分の期待に答えてくれない・中途半端な態度で自分に危害を加えられる・嫉妬心から嫌悪感を抱く等と、Twitterで鍵をかける本人にとってマイナスとなります。

逆に、関わりたくない人を克服出来れば、今よりも素晴らしい人生になれる・余計なプライドを捨てられる・笑顔で自分から話しかけられる・相手の警戒心を感じさせなくなる・すぐに人の輪の中心になれる等、Twitterで鍵をかける人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、感情を手放すと気持ちがフッと楽にする・今は相手を嫌ってしまうのは仕方ないと思う・なぜ相手が嫌いなのか分析してみる・コミュニケーション能力を向上させる等が、Twitterで鍵をかける人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、仕事中だけだと割り切って付き合う・無理のない範囲で歩み寄る・価値観の違いを認めてあげる・相手と同じ目線にならないよう気をつける・挨拶だけはしっかりする等が、Twitterで鍵をかける人に対して効果的です。

Twitterで鍵をかける男性特有の心理

Twitterで鍵をかける人の心理として、人間不信になっている事が挙げられます。

人間不信になっている人は、親友だと思っていた人に裏切られた・相手から騙された経験がある・周りから嫉妬されている・さりげなく相手を試す行動をする・いつも緊張している・感情を素直に出せない等、Twitterで鍵をかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、食事に誘われても不安が拭いきれない・裏切られたりいじめられた経験が忘れられない・会話が途切れると恐怖してしまう・いつも悪口を言われてると疑心暗鬼になっている等、Twitterで鍵をかける人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、人間不信になっているままでは、いつも裏を読んでしまう・友達といても孤独オーラを出してしまう・失敗を異常なくらい恐れてしまう・友達や恋人を信じられない・執拗に確認してしまう等と、Twitterで鍵をかける本人にとってマイナスとなります。

逆に、人間不信を克服出来れば、最終的に心を開かせて仲良くなれる・自分から心を開いて相手の話に耳を傾けられる・根底に「分かり合いたい」という思いが湧く人を受け入れるための柔軟性を持てる等、Twitterで鍵をかける人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、相手に過度の期待はしない・信用される事を考えず自分が相手から信用される努力をする・自分に自信をつけ積極的になる・打たれ強い心を身につける等が、Twitterで鍵をかける人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、極力一緒にいてあげる・感情的になって相手を責めないで理解してあげる・関係を急かしたり強制をしない・相手が自然と自分を信じてくれるまで自然体でいる等が、Twitterで鍵をかける人に対して効果的です。

Twitterで鍵をかける女性特有の心理

Twitterで鍵をかける女性の心理として、メンヘラになっている事が挙げられます。

メンヘラになっている人は、寂しがり屋・極度のかまってちゃん・自分を大切にしてくれる人に懐く・自分に優しい人に甘える・理性より感情で動くタイプ・ヒステリック・虚言壁がある等、Twitterで鍵をかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、寂しさを紛らわせたい・嫉妬心が強くなっている・自分をいつも気にして欲しい・常に誰かと繋がっていたい・自分に価値が無いという思い込んでいる等、Twitterで鍵をかける人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、メンヘラになっているままでは、構ってほしいがために嘘をついてしまう・「わたしなんて」という自虐的なSNS投稿が多くなる・男性に依存してしまう・異常な愛情表現を求めてしまう等と、Twitterで鍵をかける本人にとってマイナスとなります。

逆に、メンヘラな状態を改善できれば、一貫した考えや計画性がある・適度なリフレッシュができる・周囲への気配りができる・何でも1人で解決しようとしなくなる・人と比較せず自分に自信を持てる等、Twitterで鍵をかける人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、心療内科や精神科を受診する・スマホを使わない時間を作る・規則正しい生活を送る・自分を大切にする・毎日1つだけ目標を作って達成する・適度な運動をする等が、Twitterで鍵をかける人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、なるべく本人が傷つかないような言動を取る・できるだけ早めに交際をやめる・安全な距離を保つ・褒めたり否定したりせず自然体で接する・頻繁にLINEを送ってあげる等が、Twitterで鍵をかける人に対して効果的です。