AB型の特徴!男性と女性の性格のあるあるを徹底解説

血液型がAB型の人の特徴や性格を解説します。

そもそもAB型はA型以上に免疫力が弱く、人と会うことを避けるように暮らしたため、疑い深く内向的な性格になったのです。

そして、AB型であるということは、数多くの特徴や性格があるのです。

例えば、マルチな才能がある・ベッタリした付き合いは嫌である・自信過剰である等が、AB型の人の特徴に当てはまります。

このページでは、AB型の男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、AB型だな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

マルチな才能がある

AB型の人の特徴として、マルチな才能があることが挙げられます。

マルチな才能がある人は、探求心が高い・趣味が広い・興味のないものに関しては徹底的に無関心・飽きっぽい・切り替えの速度が速い・幼少期は問題児だった等の特徴があります。

さらにその裏には、気分が変わりやすい性格・「自分は人より優れた人間だ」という自負がある・何事もある程度習得したい・あなたに尽くしたい・そつなくこなす程度に習得したい等の心理があるのです。

特に、仕事にしろ趣味にしろ、「コツ」というものがあり、そのポイントを押さえておけば、おおむねうまく行く「ツボ」のようなものを押さえるのが大変にうまいのが、マルチな才能があるAB型なのです。

ですが、マルチな才能があり過ぎると、中途半端に終わる・話がまとまらない・能力はあるけれど執着心がない・負けじと頑張る根性に欠ける・「自分がいなくても生きていける」と思われてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、マルチな才能がある事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、ハングリー精神を持って、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

二面性がある

AB型の人の特徴として、二面性があることが挙げられます。

二面性がある人は、八方美人だが印象が良い・ギャップ萌えを見せるのでモテる・声のトーンが変化する・人に合わせるのが上手い・柔軟な性格で逆境に強い・親密な人しか見られない一面がある等の特徴があります。

さらにその裏には、自分の本当の顔を人に知られたくない・誰からもよく思われたい・複雑な自分のことが好き・人をランク付けしたい・穏やかで優しい人とイメージ付けたい等の心理があるのです。

特に、異性の前で声のトーンが変わる人は、決して珍しくはありませんが、異性の前で極端にかっこつけるなど、異アピールが目立ったり、普段は温厚で優しく接してくれるのに、キレると何をするか分からないため、注意が必要なのが2面性があるAB型なのです。

ですが、極端に2面性があり過ぎると、相手によってコロコロと態度が変わる・陰で悪口を言う・本音やプライベートを不自然に隠す・言う事がコロコロ変わる・目が笑っていない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、2面性がある事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、あえてそのギャップを狙い、自分が有利になるように振る舞まって、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

自信過剰である

AB型の人の特徴として、自信過剰であることが挙げられます。

自信過剰な人は、自慢話が多い・自分を過大評価している・人を見下している・自分が大好き・目立ちたがり屋・頼られたい願望がある等の特徴があります。

さらにその裏には、自分は凄い人間だと思い込んでる・尊敬して欲しい・人をバカにしたい・甘やかしてくれる人が大好き等の心理があるのです。

特に、「他の人と自分はこんなに違いがある」「自分の才能は素晴らしい」そうした考えを持っていてそのことで頭の中が一杯になっており、その性格上、口を突いて出る言葉は自分を賞賛するものばかりになるのがAB型のタイプです。

ですが、自信過剰を直さない事には、アドバイスをしたがる・慎重に行くべきところを大胆に行う・自慢話がウザイ・傲慢になる・悪い状況や自分の間違いを認識出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、適度な自信を持つ・己のちっぽけさを知る・自分の事を第三者視点から客観視出来るように感覚を養う・何かに没頭する事が自信過剰の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、とにかく相手を知る・相手の言うことを肯定する・反論は第三者を主語にしてさりげなく言うと意識する等です。

以上のように、自信過剰ばかりに笑ってAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

気分のムラが激しい

AB型の人の特徴として、気分のムラが激しいことが挙げられます。

気分のムラが激しい人は、常に自分の中に主張したいものがくすぶっている・周りの人に注目してもらいたい思いが強い・必要以上に相手のことを考え過ぎる・先のことまで考えて計画を立て過ぎる・神経質で繊細・調子が良い時は怖いくらいハイテンションなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、何事も自分の思い通りにいかせたい・小さなことに感情を左右されている・寂しがり屋でかまってもらいたい・他人の気が引きたいなどAB型特有の心理があるのです。

特に、テンションが高いときはうるさいくらい絡んできますし、逆に低いときはいないのかと思うくらい静か、また、お願い事や、言いにくい事は、テンションが高いときが狙い目でだいたいなんでも軽いノリでOKしますが、逆に低いときは、何を言ってもだいたい断固拒否されるのが気分のムラが激しいAB型です。

ですが、気分のムラが激しさを直さない事には、「落ち込んだり感激したり、忙しい人だな」と戸惑われる・すぐ機嫌を損ねるから面倒くさい・躁鬱病のようにハイテンションと不機嫌を繰り返す・レディーの場合は生理周期に左右される・見返りを求めすぎる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、気分がゆれるパターンを見つけてキッカケを避ける・すぐに反応しない・物事の良い面を見る・ヒーリング音楽を聞く事がAB型特有の気分のムラが激しさの改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、喜・楽の感情には付き合っても怒・哀の感情には一線をひいて対応する・自分の気持ちと向き合う・相手の本心を理解する等です。

以上のように、気分のムラが激しいばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

会話を盗む癖がある

AB型の人の特徴として、会話を盗む癖があることが挙げられます。

会話を盗む人は、承認欲求が強い・自分への関心が強い・他人の違う考えを認めない・相手が話し始めたのにいつの間にか主導権を握っている・無駄に自信がある・おしゃべりが大好き等のAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、他人に自分の価値を認めてもらいたい・自分の話題ばかり考えている・あなたを楽しませたい・自分が話し上手だと錯覚している・他人の事は考えていないなどAB型特有の心理があるのです。

特に、自分の話題に持っていくことで他人が自分に注目してもらえると考えており、ごくごく自然にとてもナチュラルに俺・アタシトークを滑り込ませることに卓越した才能を発揮するのが会話泥棒のAB型です。

ですが、会話を盗む癖を直さない事には、真剣な悩みに対して偉そうにアドバイスされる・本人が場を盛り上げていると勘違いする・一方通行の会話の会話になる・あなたの話を否定して自分の話題に持っていく・かまってちゃんと認識される等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、相手に話す時間を与えてあげる・ネガティブな話はしない・説教とアドバイスはしない・「なるほど・そっかー・へぇー」を連発しない事がAB型特有の会話泥棒改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、適当な相づちをする・話題を変える・こちらも自分の話をする等です。

以上のように、会話泥棒であるばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

過剰に集中する癖がある

AB型の人の特徴として、過剰に集中する癖があることが挙げられます。

過剰に集中する人は、好き嫌いがハッキリしている・完璧主義者・集中力が高い・高い能力を発揮する・個性として受け入れられる・虚脱状態になるなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、興味関心がない事はやりたくない・日常生活に支障をきたしても続けたい・体のSOSサインに気付けない・過集中していることを邪魔されたくない・注意力を分散出来ないなどAB型特有の心理があるのです。

特に、時間を忘れ、話しかけても聞こえていない状態になるくらいその集中力は高いものですし、一度やり始めてしまうと、没頭してしまうので、なかなか集中力を切らすことがなく、他の事へ関心を示すことがないのが会話泥棒のAB型です。

ですが、過剰に集中する癖を直さない事には、依存性が高まりやすい・命の危険がある・スイッチを断絶されると非常にイライラしてしまう・ゼロイチ思考に陥りやすい・体臭が臭くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、スケジュールを立てる・時計を見る癖をつける・身近な人に協力してもらう・アラームをつける事がAB型特有の過剰に集中改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、強制的に休ませる・リラックスタッピングで体を緩める・システマのブリージングをする等です。

以上のように、過剰に集中するばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

行動力がある

AB型の人の特徴として、行動力があることが挙げられます。

行動力がある人は、自分が選んだ選択肢を正解にするパワーがある・激しく後悔した過去がある・生き方に共鳴できる仲間を持っている・ココロとカラダのバランス調整が得意・自分の性格を知っている・やる前に考え過ぎないなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、悩んでいる自分が大嫌い・迷いたくない・気持ちの切り替えが早い・当たって砕けろの精神・家で過ごすのが嫌いなどAB型特有の心理があるのです。

特に、多少不器用な面も持っている為、途中遠回りと感じるような一面も見られますが、自分のやり方で進めていかないと納得しないのが行動力があるAB型です。

ですが、行動力があり過ぎると、人を見た目で判断する・後先のことを考えずにトラブルになる・自分が正しいと思いアドバイスを聞かない・安請け合いをして信用を失う・思考が偏る等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、行動力がある事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、一旦冷静になる精神を持って、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

変わり者である

AB型の人の特徴として、変わり者であることが挙げられます。

変わり者の人は、群れない・人に関心がない・人と違う行動や発想をする・他人のこだわりを尊重しない・生き方が自由・人からの評価や人の目を気にしないなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、空気を読む必要性を感じない・自分らしく生きたい・常識に囚われたくない・ストレスを感じたくないなどのAB型特有の心理があるのです。

特に、AB型には自分ルールが存在し、焼き魚には醤油、目玉焼きには塩コショウ・「アイスはチョコミントしか食べない」なんていったコダワリも多々あるのがAB型です。

ですが、変わり者になってしまうと、一般常識がない・他人に紹介しにくい・自己中心的・空気を読めない・心を開きにくい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、変わり者の個性は事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、必要な時には人と共通する喜ぶ精神を持って、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

脈ありか判断が難しい

AB型の人の特徴として、脈ありか判断が難しいことが挙げられます。

脈ありか判断が難しい人は、メールやLINEの返信は遅くとも必ず返ってくる・周囲に人がいると素っ気ななさが増す・何かしてくれるとき必ず「ついでだから」と言う・ガサツに見えたとしても実は繊細・お酒を飲むと甘え出す・困っている時には全力でサポートなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、本音を出すのが怖い・上から目線で好意を試したい・プライドが高い・他人を信用出来ない・上手に感情表現するのが恥ずかしいなどのAB型特有の心理があるのです。

特に、マイペースな上に態度や表情に出ないことが多いので、本当に自分を好きなのかどうか分かりにくく、AB型の異性と付き合った場合「本当に自分の事を好きなんだろうか」と悩む事がとても多いのがAB型です。

ですが、変わり者になってしまうと、話しをこじらせてしまう・ケンカ別れする・人間関係が悪くなる・成長出来ない・ストレスが溜まる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、脈ありか判断が難しいツンデレは魅力的ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、誤解されるくらいなら素直になって、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

自分のペースを優先させる

AB型の人の特徴として、自分のペースを優先させることが挙げられます。

マイペースな人は、いつも冷静で落ち着いた行動ができる・どんなときも落ち着いた口調で話をする・どのような相手に対しても同じように接する・確固たる自信がある・決断をする時は納得がいくまで考えぬく・常に自分なりの考えやポリシーを大事にするなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、人の世話は焼きたくない・他人の意見や流行に流されたくない・なんとかなるさ精神・ストレスを感じたくない・ノンビリいきたいなどAB型特有の心理があるのです。

特に、マイペースな上に態度や表情に出ないことが多いので、本当に自分を好きなのかどうか分かりにくく付き合った場合「本当にもう冷めているんじゃないだろうか」と悩む事がとても多いのがAB型です。

ですが、マイペースの癖を直さない事には、空気を読めない・時間や期限に対する危機感がない・連絡がマメではない・面倒くさいことは苦手・頑固者になってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、周囲の人とのペースに合わせる時は合わせる・重要な書類、仕事の期限は意識しておく・期限がない仕事に転職する・時間設定をする事がAB型特有のマイペース改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、時間に関して理解する・世界観をシェアする・適度な距離感を保つ・感情的にならない等です。

以上のように、マイペースなばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

繊細な性格である

AB型の人の特徴として、繊細な性格であることが挙げられます。

繊細な人は、人の感情に敏感・優柔不断・言いたいことを我慢しがち・気遣い上手・傷つきやすい・すぐお腹が痛くなるなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、人の些細な言動が気になる・言いたいことをいつも我慢している・マイナス思考になりがち・思いやりがある・人と関わることを恐れているなどAB型特有の心理があるのです。

特に、小さな裏切りにも敏感で、たとえば待ち合わせの時間に遅れる、物を忘れるといったことにも「裏切られた」と敏感に感じ、ましてウソをつかれたりすれば意気消沈、深く傷つきますし平静を保ちながらも、内面はガックリするのがAB型です。

ですが、繊細な性格を直さない事には、傷つきやすい・他人への評価が定まらない・萎縮しがち・くよくよする・失敗を恐れる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、大自然に触れて気分転換・小さな成功を積み重ねて自信をつける・嫌われる勇気を持つ・カウンセラーや花屋に転職する事がAB型特有の繊細な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、意見を否定しない・どんな小さな約束も守る・深く関わるのを避ける・個性の一つだと諦めてみる等です。

以上のように、繊細なばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

AB型男性特有の特徴

ベッタリした付き合いは嫌である

AB型のメンズの特徴として、ベッタリした付き合いは嫌であることが挙げられます。

ベッタリした付き合いは嫌なメンズは、プライベートは自由でいたい・友達を大切にしたい・大人の雰囲気をもっている・ドライでスマートな恋人関係を好む・ファッションがシンプル・清潔感があるなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、深入りをしたくない・他人との距離感が分からない・余計なことを言わない精神・レディーに余計な興味がない・感情的な人を嫌うなどAB型特有の心理があるのです。

特に、一番苦手なのが「ドロドロした男女関係」で、少しでもそうなりそうな気配を感じると、敏感に反応し、あっさり自分から離れていくのがAB型です。

ですが、ドライな性格を直さない事には、感情が欠落していて怖いイメージがつく・人として付き合いたくなくなる・協調性が欠けていると思われる・人間味を感じない・ケンカ別れをして孤独になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分の価値観にこだわり過ぎない・人それぞれの感じ方を味わってみる・いつもと違う通勤/通学ルートを通ってみる・植物や野菜、動物などを育ててみる事がAB型特有のドライな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、正論で返さないよう注意・言葉で明確に伝える・束縛しないようにする・冷たく感じてもそもまま受け取らない等です。

以上のように、ベッタリした付き合いは嫌いなばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

大人な女性が好き

AB型の男性の特徴として、大人なレディーが好きであることが挙げられます。

大人なレディーが好きなメンズは、頼りになる・経験値がある・経済面で安心・妹がいるから年下は対象外・包容力があるレディーが欲しい・やる前に考え過ぎないなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、お姉ちゃんみたいなのに憧れている・リードされたい・甘えたい・安心感がある・年下が苦手などAB型特有の心理があるのです。

特に、恋愛依存症のレディーやかまってちゃんタイプ、あるいは、べたべた甘えてくるようなレディーも苦手が苦手であり、逆のタイプ、つまり、精神的に自立しているレディーが好きなのが行動力があるAB型です。

ですが、大人なレディーにコダワリ過ぎると、男らしくなくてウザイ・包容力があるレディーにしか通用しない・レディーに舐められる・ついイライラしちゃう・甘えは良いけどママにはなりたくない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、年上のレディーを好む事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、いつも甘えるだけではなく、たまにはリードする精神を持って、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

恋愛中心の生活を嫌がる

AB型のメンズの特徴として、恋愛中心の生活を嫌がることが挙げられます。

恋愛中心の生活を嫌がるメンズは、自分一人の時間と空間が好き・友達を大切にしたい・大人の雰囲気をもっている・ドライでスマートな恋人関係を好む・ファッションがシンプル・人生の楽しみや生きがいが豊富過ぎるなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、恋愛が人生のメインテーマは嫌だ・他人との距離感が分からない・余計なことを言わない精神・レディーに余計な興味がない・仕事、趣味、恋愛をまんべんなくこなしたいなどAB型特有の心理があるのです。

特に、たとえ結婚したとしても、自分だけの時間と空間がない生活には耐えられませんし、まして、恋人関係の段階では、「一人でいること」にこだわるのがAB型です。

ですが、恋愛中心の生活を嫌がる性格を直さない事には、結婚しても離婚しやすい・浮気に走る・協調性が欠けていると思われる・ケンカ別れをして孤独になる・彼女と長続きしない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、彼女との人とのペースに合わせる時は合わせる・人それぞれの感じ方を味わってみる・いつもと違う通勤/通学ルートを通ってみる・いっぺん孤独を味わってみる事がAB型特有の単独行動改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、別れを覚悟する・言葉で明確に伝える・たまにはワガママを言ってみる・尽くすのをやめる等です。

以上のように、恋愛中心の生活を嫌がるばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

駆け引きが苦手である

AB型のメンズの特徴として、駆け引きが苦手であることが挙げられます。

駆け引きが苦手メンズは、草食男子・自分に自信がない・小さい時からマジメだねと言われて育ってきた・極度の人見知り・レディーに頼ることが苦手・幼少期に母親に甘えてこなかったなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、レディーへのボディタッチは失礼だと思っている・レディーの目を見て話しが出来ない・話のなかに冗談を入れるのが下手・行動力がない・余裕がないなどAB型特有の心理があるのです。

特に、人間関係のドロドロした部分を苦手とするAB型彼氏は、駆け引きや探り合いも苦手なので、恋愛における駆け引きテクニックや、計算ずくの駆け引きに出てしまうと、ドン引きされるか無視されるかという悲しい結果に終わることが多いのがAB型です。

ですが、駆け引きが苦手な性格を直さない事には、相手を思い通りにされる・浮気される・心が疲弊する・パニックになる・受け答えがつまらない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、笑顔とお辞儀を意識する・戦略的なデートプランを考える・失敗を恥ずかしがらない・経験をつむ事がAB型特有の単独行動改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、回りくどいのはNG・趣味を同じにする・ガンガン積極的に攻める・リードしてあげる等です。

以上のように、駆け引きが苦手なばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

ミステリアスな傾向が強い

AB型の男性の特徴として、ミステリアスな傾向が強いことが挙げられます。

ミステリアスなメンズは、行動パターンが読めない・冷静沈着・何故か余裕がある・距離感が縮まらない・読めない魅力が素晴らしい・抜け目がないなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、隙を見せたくない・流行に左右されたくない・一人行動を楽しみたい・喋ることにデメリットを感じている・追いかけてもらいたいなどのAB型特有の心理があるのです。

特に、独特の世界観を持っていて、自分の世界を大切にし、一人でいるときはもちろん、人と一緒の時、さらには、恋人との水入らずの時間でさえ、その自分の世界に入り込んでしまうのがAB型です。

ですが、ミステリアスになり過ぎてしまうと、誤解されて嫌われる・協調性が欠けていると思われる・人間味を感じない・困った時に誰も助けてくれない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、ミステリアスである事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、マイナスに誤解されないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

ワガママな性格

AB型男性の特徴として、ワガママな性格が挙げられます。

ワガママなメンズは、自分主体で物事を見ている・自分が大好きである・人の立場になって考えることが出来ない・甘えたく受け入れられたい気持ちが強い・実はキャラを演じてる・自分の欲望に忠実で人のことにあまり興味がないなどの特徴があります。

さらにその裏には、損得勘定でしか動きたくない・他人のことなんてどうでも良い・人の気持ちが分からない・その場のノリでワガママなキャラなキャラを演じたい・良い評価を得られなくても自分なりのやり方でやりたいなどAB型特有の心理があるのです。

特に、彼女に対してとてもドライに接しますが、自分の事を放置されたり無視されたり構ってもらえなかったりすると、とたんに拗ねてしまうという面倒くさい性格なのがAB型です。

ですが、ワガママな性格を直さない事には、将来に不安を感じる・相手のことが許せなくなる・友達が少しずつ減っていく・自慢に変わる・彼女が疲弊する等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分勝手さを指摘してくれる人と行動する・自分よりワガママな人と話してみる・子供の面倒を見て、自分の勝手さを抑える方法を学ぶ・ありがとうを言う機会を意識的に増やす事がAB型特有の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ちゃんと彼氏を頼ること・母親のような彼女にならないこと・年齢差を考えないこと・ワガママは間違った愛情表現であると説く等です。

以上のように、ワガママなばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

恋人と一定の距離を保つ

AB型の男性の特徴として、恋人と一定の距離を保つことが多いことが挙げられます。

恋人と一定の距離を保つメンズは、愛情むき出しで接されると逃げ腰になる・嫉妬がまったくない・大人の雰囲気をもっている・ドライでスマートな恋人関係を好む・ファッションがシンプル・友達から進展するなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ドロドロした関係は大嫌い・他人との距離感が分からない・去る者は追わない精神・レディーに余計な興味がない・スマートなつき合いがしたいなどAB型特有の心理があるのです。

特に、プライベートな部分に関しては基本的に干渉せず、自分も干渉して欲しくありませんし、相手に合わせて自分のスタイルを変えるのが嫌な分、彼女に押しつけたりもしないのがAB型です。

ですが、距離を取りたいな性格を直さない事には、浮気されてしまう・彼女がストレスが溜まる・愛されているか不安になってしまう・大切な人を失う・結婚まで至れない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、笑顔を大事にする・キチンと報告連絡相談をする・表情豊かになる・口角を上げてみる事がAB型特有のドライな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、それが彼氏と受け入れる・かわいいお願い作戦で攻める・逆の視点で考えて気楽にする・愛情の宝探しの発想で付き合う等です。

以上のように、一定の距離を保ちたいばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

AB型女性特有の特徴

気分屋である

AB型のレディーの特徴として、気分屋であることが挙げられます。

気分屋のレディーは、オンとオフがハッキリしている・ノリが良い・裏表がない・ハッキリとした性格・飽き性・空気が読めないなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ムードメーカーになりたい・敵を作っても気にならない・複雑な自分のことが好き・レディーに余計な興味がない・自分の本当の顔を人に知られたくないなどAB型特有の心理があるのです。

特に、テンションの低い時に話しかけられると無意識にそっけない態度をとってしまうせいで、「他人に冷たい人」とか「自分勝手」などと評されてしまう損な性格なのがAB型です。

ですが、気分屋な性格を直さない事には、二重人格と疑われてしまう・自分勝手な性格と認識される・優先順位がズレてしまう・物や人に八つ当たりする・周りから人が離れていく等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、一回決めたことを曲げないルール作り・行動を起こす前にじっくり考える・我慢することを覚える・身の回りを整理する事がAB型特有の気分屋な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、気分屋な人の言動を上手にかわして仲良くなる・気分の波を読むことと、時には相手に自覚させる事を逆の視点で考えて気楽にする・機嫌を見極めて話しかける等です。

以上のように、気分屋であるばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

アッサリとした付き合いを好む

AB型レディーの特徴として、アッサリとした付き合いを好むことが挙げられます。

アッサリとした付き合いを好むレディーは、一歩踏み込んだ人間関係を構築することが苦手・友達を大切にしたい・大人の雰囲気をもっている・ドライでスマートな恋人関係を好む・ファッションがシンプル・清潔感があるなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、無理をして他人に合わせるなら表面上の付き合いで構わない・他人との距離感が分からない・余計なことを言わない精神・レディーに余計な興味がない・感情的な人を嫌うなどAB型特有の心理があるのです。

特に、一番苦手なのがドロドロした男女関係で、少しでもそうなりそうな気配を感じると、敏感に反応して自分から離れていくのがAB型です。

ですが、アッサリとした付き合いを好む性格を直さない事には、自分がいなくても生きていけると思われてしまう・本音やプライベートを不自然に隠す・連絡がマメではない・人間味を感じない・人間味を感じない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、彼氏との人とのペースに合わせる時は合わせる・人それぞれの感じ方を味わってみる・笑顔を大事にする・子供の面倒を見て自分の勝手さを抑える方法を学ぶ事がAB型特有のドライな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、彼女以外の人と楽しく過ごす・1人で寂しさと向き合ってみる・別れを意識する・冷たく感じてもそもまま受け取らない等です。

以上のように、アッサリとした付き合いを好むばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

中途半端が嫌いである

AB型レディーの特徴として、中途半端が嫌いであることが挙げられます。

中途半端が嫌いなレディーは、話がおもしろい・何事も楽しんでいる・日々の努力を怠らない・明確な目的がある・成長思考を持っている・現実主義者などAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、白黒ハッキリさせたい・現実逃避はしたくない・名誉やプライドよりも実利を取りたい・半端者を見下したい・ローリスクでローリターンが好きなどのAB型特有の心理があるのです。

特に、わけのわからない感情に振り回されることが嫌い、統制されたもの、コントロールが行き届いているものを好む傾向があり、自分の中にある感情的な考え方は、できる限り排除し重視すべきは、事実と結果であるため、私的な感覚や根拠の存在しない理論は取り入れないのがAB型です。

ですが、中途半端が嫌いになり過ぎてしまうと、上から目線で嫌われる・面白みに欠ける人生を歩む・人間味を感じない・人を小バカにする癖がつく等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、中途半端が嫌いである事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には力を抜いたりリラックスして、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

高飛車な態度をとる

AB型のレディーの特徴として、高飛車な態度をとることが挙げられます。

高飛車なレディーは、「私はあなたと違う」が口癖・レベルの高い彼氏を求める・言いたい事はハッキリ言う・基本的に努力家である・基本的によく出かける・決断力が早いなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分の感性や考えは絶対と思っている・周りは自分より劣ってると思っている・ハイレベルなメンズじゃなきゃ近寄って欲しくない・自分の価値観が全てだと思っている・常に自慢したいなどのAB型特有の心理があるのです。

特に、AB型は自分から積極的にアプローチすることはまずなく、それは臆病な性格によるものですが、その臆病さはプライドの高さに由来しており、自己愛や自尊心が大変高く、自分が傷つくことを何よりも怖れるのがAB型です。

ですが、高飛車な性格を直さない事には、メンズを傷つけてしまう・甘えたいのに甘えられない・自信過剰でトラブルが起きる・男ウケを女受けも悪い・タカビーを悪口を言われる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、上から目線は人を不快にさせると理解する・柔らかな表情で話す・謝る時は謝る・メンズに対してボディタッチをする事がAB型特有の高飛車な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、常に冷静に対応する・ガンガン褒めまくる・表立った悪口は厳禁・適度に相手をする等です。

以上のように、高飛車な態度であるばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

冷めやすい恋心

AB型のレディーの特徴として、冷めやすい恋心が挙げられます。

冷めやすいレディーは、相手に完璧を求めすぎ・趣味も恋も三日坊主な性格・飽きっぽい性格・好奇心旺盛・プライドが高い・新しいもの好きなどAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、駆け引きが面倒くさい・気を遣い過ぎて重くなった・元々八方美人・思っていたのと違った・元々気分やノリで動く性格などのAB型特有の心理があるのです。

特に、彼氏が仕事に熱心でなかったり、彼氏の家族との付き合い方に問題があったりと、今後の結婚生活がうまくいきそうにないと、速やかに見切りをつけて静かに去ってしまうのがAB型です。

ですが、冷めやすい恋心を直さない事には、浮気してしまう・ストーカーに合う・彼氏が構ってくれないとすぐに別れてしまう・結婚が出来ない・逃げ癖がつく等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、スタートする前によく考える・一度長く続けてみて達成感を覚える・一度落ち着いてよく相手を見る・日記をつける事がAB型特有の冷めやすいな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、曖昧な反応で追いかけさせる・刺激的な恋でマンネリ化を撃退・デートの場所は毎回変える・学ランデートなどのコスプレをしてみる等です。

以上のように、冷めやすい性格であるばかりにAB型特有の性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

【番外編】AB型の性格的根拠

AB型の性格的の根拠として、A型とB型の交配で出来た一番新しい血液型だからが挙げられます。

それぞれの血液型が1万年以上前に誕生したのに対しAB型は1,000年前に誕生して、さらにA型とB型の血が混合した事により二面性を持つようになったのです。

A型の特有の几帳面さとB型特有のマイペースを持つ、何とも複雑で繊細な性格がAB型なのです。

以上のように二つの血液型が混合した結果、マルチな才能がある・2面性がある・変わり者・繊細という根拠の元、このような性格になったのです。

【番外編】AB型と相性が良い血液型

A型の男性と女性

AB型と相性が良い血液型として、A型が挙げられます。

A型の人は、石橋を叩いて渡るタイプ・マメである・細かく覚えている・脈があると態度が豹変する・好きな人に沢山合わせる・予想外の出来事に弱い等の特徴があります。

さらにその裏には、多数派の意見を参考にする・計画を立てから動きたい・環境の変化を好まない・寂しがり屋さんである・緻密なデートプランを作成したい等の心理があるのです。

特に、AB型は仕事にしろ趣味にしろ、「こうあるべき」にこだわるA型を理解出来ますし、心配性なA型も、自分の気持ちをちゃんと聞いてくれるAB型に誠実さを感じるのがAB型とA型の良き相性の根拠なのです。

ですが、AB型のツンデレが発動してしまうと、A型は不安になってパニックになる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、AB型とA型は素晴らしいのですが、AB型が調子に乗り過ぎなければ、元々相性が良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

B型の男性と女性

AB型と相性が良い血液型として、B型が挙げられます。

B型の人は、好みがハッキリしている・刺激的な恋愛を求める・熱しやすく冷めてやすい・気分屋さんである・束縛は嫌いでも寂しがりである・束縛しない等の特徴があります。

さらにその裏には、自分の世界を作りたい・常にロマンチックなことを考えている・過去の恋を引きずらない自分の時間を束縛されたくない・気持ちの切り替えが早い等の心理があるのです。

特に、二面性のあるAB型だからこそ、多角的に物ごとを見る力がありますし、個性的で自分勝手とも思えるB型の行動も、楽しく見守れるのでB型は居心地がよく、AB型に好意を抱く事からAB型とB型の良き相性の根拠なのです。

ですが、AB型の慎重さが顔を出すと、B型は居心地が悪くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、AB型とB型は素晴らしいのですが、AB型がタイミングを間違えなければ、元々相性が良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

AB型の男性と女性

AB型と相性が良い血液型として、AB型が挙げられます。

AB型同士は、デートで気を使わないくていい・相手の考えていることがわかるので喧嘩を未然に防げる等の特徴があります。

さらにその裏には、二面性がある恋人を理解出来る・気持ちが痛いほど分かる等の心理があるのです。

特に、二面性のあるAB型だからこそ、多角的に物ごとを見る力がありますし、個性的で自分勝手とも思えるB型の行動も、楽しく見守れるのでB型は居心地がよく、AB型に好意を抱く事からAB型とB型の良き相性の根拠なのです。

ですが、人付き合いが苦手な2人だからこそ、「僕たちアタシたちしかいない」と強い絆が深くなるのです。

精神的な結びつきが強く生活スタイルが似ているので、お互いの共通項を増やしていけば、結婚しても離婚する確率はほとんどないでしょう。

【番外編】AB型と相性が悪い血液型

AB型と相性が悪い血液型として、O型が挙げられます。

O型の人は、一目惚れしやすい・感情が豊かである・自由人である・リーダーシップをとりたがる・負けず嫌いである・金銭感覚はしっかりしている等の特徴があります。

さらにその裏には、独占する心が強い・世の中を舐めている・感情ぶつけて後悔することが多い・情に厚い・甘えたがりである等の心理があるのです。

特に、感受性は強いけれど冷静でクールなAB型と純粋で隠し事の出来ないO型に対して、信頼関係は出来るのですが、AB型の繊細な心の内まで、どんどん入りこんで来るので嫌気が差してしまうのが悪き相性の根拠なのです。

ですが、AB型のツンデレが発動してしまうと、A型は不安になってパニックになる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、AB型とO型は基本的に良くないのですが、O型がAB型をちゃんと放任する事が出来れば、良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。