髪を耳にかける仕草の心理!女性と男性の意味を徹底解説

髪を耳にかける仕草の心理や性格を解説します。

髪を耳にかける人の心理を見分けるには、ウナジをアピールしたいのか、色気を出したいのかを知ることが大切です。

頭部を触る仕草は言葉以上によく語る、という人間の心理があります。

そして、髪を耳にかけるということは、自分もしくは相手に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、色っぽさを見せたい・やる気を出したい・気分転換したい等が、髪を耳にかける人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな髪を耳にかける男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、よく髪を耳にかけるな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

髪を耳にかける女性特有の心理

照れ隠ししたい

髪を耳にかける女性の心理として、照れ隠ししたい事が挙げられます。

照れ隠ししたい女性は、褒められる事に慣れていない・目立つのが苦手・お酒の力を借りなきゃ異性と話せない・惚れたら負け精神・他人の恋愛には強気にアドバイスする・自意識過剰・恋愛面においてはウブで奥手等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、緊張をほぐしたい・照れてるだけでアニメみたいな恋が出来ると勘違いしている・嬉しく感じている・褒められ馴れてない所を褒められた・イメージアップの為にわざと照れている等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、恥ずかしがっているままでは、緊張し過ぎてうまく自分の良さを出せない・メンドクサイ認定される・相手を傷付けたり嫌われる事もある・常に話しかけられるのを待ってしまう・話題を切り出せない等と、髪を耳にかける本人にとってマイナスとなります。

逆に、照れ隠しし過ぎる性格を克服出来れば、自信たっぷりに見えてリーダーを任される・注目がモチベーションに変わる・異性にモテる・精神的に余裕が生まれる・滑舌が良く大きな声で話せる等、髪を耳にかける人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、「みんな話し掛けてもらいたがっているんだ」という暗示をかける・あえて人に注目される・「後悔だけはしたくない」という思いを持つ・個性を発揮して積極的に行動する等が、髪を耳にかける人の今後の方向性としてベストです。

あなたの最善な接し方としては、プレッシャーをかけない・用事がなくてもLINEしてあげる・「何を言っても構わないよ」と上目遣いで言う・時間をかけてゆっくりと距離を縮める・なるべく二人きりになる等が、髪を耳にかける人に対して効果的です。

自分のウナジを見て欲しい

髪を耳にかける女性の心理として、自分のウナジを見て欲しい事が挙げられます。

自分のウナジを見て欲しい女性は、首筋のスキンケアをしている・ウナジのムダ毛処理を欠かさない・ポニテやツインテが好き・生命エネルギーが豊富・浴衣が似合う・自分の髪の毛に自信がある等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、男ウケを狙っている・日に焼けてない白さをアピールしたい・チラリズムで誘惑したい・フェロモンを出して誘惑したい・耳にかけて知的さをアピールしたい等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、ウナジアピールができると、チラッと見えたうなじが魅力的に見える・汗ばんだウナジに興奮してもらえる・健康感を感じてもらえる・和装+アップヘアは最強の魅力となる・後ろ姿に自信をつく等、髪を耳にかける人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかける女性のように、自分のウナジを見て欲しいのなら、髪をかきあげた時のチラリズムを意識する・和服や浴衣デートを積極的に取り入れる・脱毛サロンに行ってウナジの毛を脱毛する等を真似てみるのがベストです。

ただし、ウナジをアピールし過ぎると、好きでもない男性に首にキスをされてしまう・脱毛サロンはちゃんと選ばないとお金がかかる・冬のポニーテールのウナジ見せは寒くて風邪をひく等、髪を耳にかける女性にとってデメリットがあるので要注意です。

自分の髪に自信がある

髪を耳にかける女性の心理として、自分の髪に自信がある事が挙げられます。

自分の髪に自信がある女性は、「委員長的願望」を持っている・肩にかかった髪をサラッと後ろへ流す・美に対しては努力を惜しまない・ストイックな性格・美容情報を豊富に持っている等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分を高評価をしてもらいたい・今の自分をキープし更に美しくなりたい・他人は自らを惹き立てる材料であると思っている・自分が世界の中心の考え・他の女子には負けたくない等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、自分の髪に自信があると、ポニーテールが際立つ・ウナジの色気が一層増す・いい香りがして男性を虜にできる・艶やかで健康的なイメージがつく・きちんと手入れされている感じがする等、髪を耳にかける女性特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかけるのように、自分の髪に自信をつけたいのなら、正しいシャンプーとドライヤーをする・運動で血行を促進する・カットは信頼できる美容師さんにお願いする・髪をキレイにするブラッシングをする等を真似てみるのがベストです。

ただし、綺麗な髪にこだわり過ぎると、好きな男性に頭を撫でられるのを拒んでしまう・長い髪だとラーメンを食べる時にスープにドボンする・ショートヘアの子に「楽でいいよね」と嫌味を言ってしまう等、髪を耳にかける女性にとってデメリットがあるので要注意です。

気分転換したい

髪を耳にかける女性の心理として、気分転換したい事が挙げられます。

気分転換したい女性は、他の誰かに憧れている・自分に満足できない・体を動かすことが好き・同じ環境が嫌い・理想が高い・自己否定が強い・変身願望の強い等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、架空の存在に憧れている・「こんな自分になりたい」という欲求が強い・あこがれの人に近づきたい・嫌な自分をなくしたい・新たな自分に生まれ変わりたい等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、気分転換すると、ストレスを解消できる・仕事の効率がアップする・心に余裕が生まれる・新たな発想やアイディアに繋がる・いざという時に大きな集中力を生み出せる等、髪を耳にかける女性特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかけるのように、リフレッシュしたいのなら、休みの日に旅行へ行く・スイーツを食べる・体を動かして頭の疲れを解きほぐす・スーパー銭湯に行って深い安らぎを得る・山手線一周の散歩をする等を真似てみるのがベストです。

ただし、気分転換し過ぎると、飽きっぽい性格になってしまう・ダラダラテレビを見過ぎてしまう・マイナスなことに影響されやすい・ギャンブルにハマってしまう等、髪を耳にかける女性にとってデメリットがあるので要注意です。

大人の女を意識している

髪を耳にかける女性の心理として、大人の女を意識していることが挙げられます。

大人の女を意識している人は、何を着てもセクシーに見える・メンズに奢らせない・お酒に飲まれない・SNSに縛られない・読書をして過ごす・内容のある会話をする・無理なダイエットはせず健康的に痩せている等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、露出だけで勝負したくない・メンズを尊重する事で長期的な信頼を得ようとする・落ち着いた雰囲気を出したい・彼氏に依存しないように毎日心掛けている・包容力で勝負したい等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、大人の女を意識すると、常識や社会を知りマナーや礼儀が良くなる・上品さが出る・大和撫子と言ってもらえる・落ち着きが出る・清潔感や色気がある等、髪を耳にかける女性特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかける女性のように、大人の女になりたいのなら、凜とした態度を出す・駆け引きはやめる・動作を綺麗にする・美の努力を惜しまない・誰に対しても分け隔てなく対応する等を真似てみるのがベストです。

ただし、大人の女を意識し過ぎると、母親や姉のようになる・フレッシュさがない・尽くし過ぎると彼が調子に乗ってしまう・素直に甘えられなくなる・頼りない彼氏になる・彼氏の意見を聞かくなる等、髪を耳にかける女性にとってデメリットがあるので要注意です。

色気を感じて欲しい

髪を耳にかける女性の心理として、色気を感じて欲しいことが挙げられます。

色気を感じて欲しい女性は、光沢感があるぽってりした唇・物を扱う時基本両手を使う・雷を怖がるフリが上手い・耳~首のラインがチラリと覗く「予期していない露出」を演出している等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、男性に対する関心や欲求が強い・チラリズムを意識している・気を許してると思わせたい・所作1つ1つをおしとやかを心掛けてる・上品な女を演じたい等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、色気がある女になると、書類を熱心に見ようとして髪を耳にかけと高ポイントになる・1〜2回会っただけじゃ掴めないミステリアスさが出る・男性の扱いが上手くなる・魔性の女になれる等、髪を耳にかける女性特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかける女性のように、色気がある女になりたいのなら、マナーや教養をしっかり身に付ける・物を扱う時ゆっくり置く・プライベートはベラベラ喋らない・男性のワガママをなるべく許容する・清潔感がある服を着る等を真似てみるのがベストです。

ただし、色気を出し過ぎると、誘惑していると勘違いされる・軽い女と勘違いされてしまう・彼氏の甘えん坊の赤ちゃんになってしまう・草食男子に依存されたりストーカーされる等、髪を耳にかける女性にとってデメリットがあるので要注意です。

普段から料理をしている癖が出ている

髪を耳にかける女性の心理として、普段から料理をしている癖が出ている事が挙げられます。

普段から料理をしている女性は、「彼の心は胃袋から掴め」が口癖・レシピを忠実に守る・美味しい物を知っている・手際が良い・部屋や家が綺麗・余り物で料理が出来る・母親が料理上手等、髪を耳にかける人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、料理を作る段取りがすべて分かっている・安定した料理を作りたい・自分が作りたい料理の完成形がイメージできている・手際が良く料理を作りことが好き等、髪を耳にかける人ならではの心理や理由があるのです。

そして、料理上手な女性は、例え別れた後でも手料理の味をふと思い出し涙を流してもらえる・家庭的で結婚に向いてるイメージがつく・スピーディーに関係が展開する・愛妻弁当に温もりを感じる等、髪を耳にかける女性特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかける女性のように、料理上手な女性になりたいのなら、何か一品だけ作れるようになる・料理教室に通う・食材の大きさを揃える・母親に教えてもらう・何度も作ってたくさん失敗する等を真似てみるのがベストです。

ただし、料理に夢中になり過ぎると、調理器具を揃えないといけない・何といっても面倒・料理に楽しさを見出さないと辛い・彼氏が料理を手伝ってくれないとイラッとする等、髪を耳にかける女性にとってデメリットがあるので要注意です。

集中力が切れている

髪を耳にかける女性の心理として、集中力が切れている事が挙げられます。

集中力が切れている人は、見通しが甘い・「心ここにあらず」という状態・計画性がなく後先考えずに行動している・主観的になり過ぎている・相手の変化や本音に気付けない等、髪を耳にかける女性らではの特徴や原因があるのです。

さらにその裏には、物足りなさを感じている・予想外の出来事などに直面している・目の前をこなすことに精一杯・遅刻しそうになっている・緊張している・傲慢から生まれる慌ただしさ等、髪を耳にかける女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、余計な事を考えているままでは、すぐに飽きてしまう・自分のキャパシティー以上の作業を引き受けてしまう・落ち着いて振舞えない・周囲の人たちが目障りや耳障りになってしまう等と、髪を耳にかける女性にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと集中力を保てれば、会話の展開が速くなる・相手の言いたい事をすぐに理解できる・追い詰められた状況でも自分を客観視できる・冷静でいられる・仕事のペースが速くなる等、髪を耳にかける女性にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法としては、「ちゃんと集中するぞ」という断固たる意志を持つ・深呼吸をする癖をつける・「備えあれば憂いなし」を口癖にする・行き当たりばったりの言動は慎む・根気よく続けてみる等が、髪を耳にかける女性の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、部下の目を見て話す(上司)・大事な言葉は繰り返す・「時間は十分あるから大丈夫だよ」と言ってあげる・実は病気だったと把握しておく・準備だけは自信を持たせる等が、枝毛探しする人に対して効果的です。

髪を耳にかける男性特有の心理

ミステリアスを気取ってる

髪を耳にかける男性の心理として、ミステリアスを気取ってる事が挙げられます。

ミステリアスな人は、センスが独特・独り言が多い・他人に興味がない・他人と一緒にいる時間が少ない・笑いのツボが違う・コダワリが強い・「妖精が見える」などのスピリチュアル的な発言が多い等、髪を耳にかける男性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ゆるぎない信念がある・影がある男を演じたい・マイペースでクールでありたい・自分でなんでもしっかりと考えたい・想像と違うギャップを出したい・私生活を謎で包みたい等、髪を耳にかける男性ならではの心理や理由があるのです。

そして、ミステリアスだと「あなたは特別だわ」と言ってもらえる・独特な価値観に惹かれてもらえる・他人の力を当てにしなくなる・イケメンじゃないのにモテる・知的でスマートなイメージが付く等、髪を耳にかける男性特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも髪を耳にかける男性のように、ミステリアスになりたいのなら、他の男性にはないカッコイイ趣味を持つ・一人の時間を大切にする・団体行動に付き合わせない・独創的な服装にしてみる・自分のことを多く語らない等を真似てみるのがベストです。

ただし、ミステリアスを気取り過ぎると、口数が少ないため誤解されやすい・「一歩間違えれば変人だね」と言われる・「全然自分のこと話してくれない、本当に私のこと好きなの?」と言われる等、髪を耳にかける男性にとってデメリットがあるので要注意です。

自惚れている

髪を耳にかける男性の心理として、自惚れている事が挙げられます。

自惚れている男性は、傲慢な態度を取りやすい・演出がかったオーバーな言動をする・容姿やスタイルに自信がある・指パッチンでファミレス店員を呼ぶ・鏡を見る回数が多い・自分を過剰評価している等、髪を耳にかける男性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、優越感を抱いている・女性に上から目線で接したい・自分を人より価値の高い人間と思っている・自分に対する陶酔感でいっぱいになっている・客観的な判断をする必要さえ感じない等、髪を耳にかける男性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、自惚れているままでは、彼女が一緒にいて恥ずかしくなる・知らないところで話のネタにされる・洋服にお金がかかり過ぎてしまう・優しくすれば落とせると勘違いしがちになる等と、髪を耳にかける男性にとってマイナスとなります。

逆に、自惚れている態度を改善出来れば、彼女を失いたくない気持ちが強くなる・本当の脈ありを見抜ける・自分の現実を知りモテるために努力出来る・論よりも事実と結果を重視出来る等、髪を耳にかける男性にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、情報のチェックを頻繁に行う・自己愛を表に出さない・自己陶酔を克服したいと思い立つ・名誉やプライドよりも実利をとる・現実を受け入れてモテる努力する等が、髪を耳にかける男性の今後の方向性としてベストです。

彼女さんの最善な接し方としては、「本当はすごく優しいって私は気付いてるよ」と言う・「本当の自分を出して欲しい」と上目遣いで言う・「かっこつけなくても、私はどんな彼氏でも好きだよ」と言ってあげる等が、髪を耳にかける男性に対して効果的です。