不幸自慢する人の心理!男性と女性の意味を徹底解説

不幸自慢する人の心理や性格を解説します。

不幸自慢する人の心理を見分けるには、かまってちゃんになっているのか、寂しい気持ちを埋めたいのかを知ることが大切です。

過剰な不幸自慢は、結果的に友人や恋人から憐憫の目で見られ、ネガティブ過ぎる発言によって一緒にいると気が滅入られ最終的には一人ぼっちになります。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、不幸自慢するということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、媚を売っている・甘ったれている・プライドが低くなっている等が、不幸自慢する人の心理に当てはまります。

このページでは、不幸自慢する男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも不幸自慢するのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

注目を浴びたい

不幸自慢する人の心理として、注目を浴びたい事が挙げられます。

注目を浴びたい人は、ネガティブな感情がむき出し・歪んだ思考がある・平気で人の悪口が言える・無理難題を平気で言ってくる・自分の目標を持てず暇・かまってちゃん・弱い相手にしか攻撃しない等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、努力せず楽したい・同情して欲しい・承認欲求が強くなっている・自分に関心を向けて欲しい・現実から目を背けたい・自分に自信がない・要領良く生きたい等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、無駄に注目を浴びようとしているままでは、陰である事ない事悪口を言ってしまう・都合が悪くなれば責任転嫁してしまう・正論が通じずイライラされる・相手にストレスを蓄積させ続けてしまう等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、寂しい気持ちに素直になれれば、言葉で表現できぬ幸福が訪れる・不正な生き方では得られない安心感が得られる・裏表がないので間違いなく信頼される・心身共に堂々とした態度になれる等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、寂しい気持ちがバレるリスクを考える・「また始まったな」と思われる事に気付く・嘘による自己評価の上昇は無いと心得る・一度でもばれてしまうと信頼は失墜すると自覚する等が、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、無反応を決め込む・不幸な人と思う・相槌を打って9割スルーする・必要最低限しか関わらない・「不幸自慢ならSNSでどうぞ」と伝える・「不幸自慢は楽しい?」と突き放す等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

卑屈になっている

不幸自慢する人の心理として、卑屈になっている事が挙げられます。

卑屈になっている人は、自分に自信がない・「どうせ自分には無理なんだ」・劣等感を感じやすい・家庭環境に問題がある・すぐ諦める・ネチネチしている・悲劇のヒロインぶる・嫌味が多い等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分が嫌い・自己評価が低く自分を好きではない・「私なんか何をやってもダメ」というマイナス思考になっている・他人を羨ましがり過ぎている等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、卑屈になっているままでは、傷つきやすい性格になる・劣等感を感じやすくなる・自分で自己嫌悪のループにはまってしまう・言い訳がまず先に出てしまう・常に誰かと比べて落ち込んでしまう等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、卑屈になっている心を克服出来れば、幸せな思考を現実化できる・失敗を引きずらなくなる・「この子と一緒にいたら幸せそうだな」と思われる・行動を起こしやすくなれる・素直に人を頼れる等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、加点方式で自分を評価する・人と自分を比べない・途中で諦めずに満足いくまでやりきる・ボランティアをして人の優しさに触れる・「まずは自分にできることをやろう」という気持ちになる等、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「卑屈になる君のメリット何?」と聞いてみる・素直になれるように支えてあげる・常に最善を尽くす努力をする・成功体験を重ねていく・本人に「卑屈」の自覚があるか聞く等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

媚を売っている

不幸自慢する人の心理として、媚を売っている事が挙げられます。

媚を売っている人は、犬や猫のような甘えた声で迫る・褒めながらもいじってくる・後輩にはイライラすることが多い・職場で上司を褒めまくる・人を褒める言葉に詳しい・飲み会では上司の隣にコバンザメ等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、チヤホヤされたい・尊敬される人になりたい・飲み会は絶対参加して評価を上げたい・出世したい・上手く世渡りしたい・自分の仕事の能力に自信がない等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

そして、媚を売ると、集団の中で居場所を確立できる・権力のある人に近づける・職場で優位なポジションに付ける・「媚び」だけで人生を渡り切れる事もある・仕事の能力が低くても出世できる等、不幸自慢する人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも不幸自慢する人のように、媚を売りたいのなら、お世辞や社交辞令の勉強をする・贈り物を上手に活用する・挨拶やお礼を欠かさない・二面性をうまく使い分ける・声のトーンが上げる等を真似てみるのがベストです。

ただし、媚を売り過ぎると、自分のために人を利用してしまう・後輩や同期に嫌われてしまう・肉体的精神的に疲れる・昇進してもそれに伴うスキルがないため苦しむ等、不幸自慢する人にとってデメリットがあるので要注意です。

謙虚な気持ちになっている

不幸自慢する人の心理として、謙虚な気持ちになっている事が挙げられます。

謙虚な気持ちになっている人は、自分の能力を自慢しない・自己分析が出来ている・見返りを求めない・自分の非を認められる・感謝の気持ちを持っている・不運を人のせいにしない等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手から信頼されたい・能ある鷹が爪を隠す精神・先入観をもって人と接したくない・素直さが人間関係を円滑にすると知っている・傲慢になりたくない等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

そして、謙虚であると、物静かな友人とも上手く関係を作れる・我が強い友人とも上手くやっていける・恋人と付き合ってからも喧嘩や摩擦が減る・客先取引先とのトラブルが減る等、不幸自慢する人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも不幸自慢する人のように、謙虚な人になりたいのなら、人生皆我が師の精神を常に忘れない・他人の意見は必ず一度は受け入れるようにする・他人の良い所を取り入れる癖をつける・控えめを心がける等を真似てみるのがベストです。

ただし、謙虚であり過ぎると、根拠なく自己評価を悪くする・警戒される・舐められる・評価されにくくなる・八方美人になってしまう・仕事が出来ないイメージがついてしまう等、不幸自慢する人にとってデメリットがあるので要注意です。

かまってちゃんになっている

不幸自慢する人の心理として、かまってちゃんになっている事が挙げられます。

かまってちゃんになっている人は、中身のないLINEが多い・他人の人間関係に口出してくる・マイナス発言が多い・独り言の音量が大きい・人を試すような行為をしてくる・人からの愛情を受け取った経験が乏しい等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、繊細な気持ちになっている・愛情に飢えている・自分の心を少しずつ満たしたい・長文で送信して見返りを求めたい・「LINEを長文で送信すれば愛情をもらえる」と考えている等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、かまってちゃんなままでは、スマホ依存症になってしまう・マザコンになってしまう・メンヘラになってしまう・ぶりっ子や甘えん坊になってしまう・自己主張が強過ぎてしまう等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、かまってちゃんな性格を克服出来れば、責任感があり一つのことを続けられる・精神的に安定する・無駄に他人に甘えなくなる・良い意味でミステリアスになれる・自己管理がきちんとできる等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分なりの生き方を持つ・叶えたい夢を持る・人目を気にせず思いきった行動を取る・人からの愛情を受け取る経験をする・他人の幸せを願う・人に対して親身になる等が、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、ボディータッチをしてあげる・オデコにキスをする・子供やペット相手のように接する・束縛が負担になったらはっきり言う・愛情をはっきり伝える・感情的に相手の意見を否定しない等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

寂しい気持ちを埋めたい

不幸自慢する人の心理として、寂しい気持ちを埋めたい事が挙げられます。

寂しい気持ちを埋めたい人は、一人でいると挙動不審になる・集団での会話に入れず苦痛・友達が多い・家に帰るとまずテレビ・思わせぶりなSNSを投稿する・頻繁に連絡をしてくる等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分がいられる居場所が欲しい・誰かに求められているという「安心感」が欲しい・人の温もりが欲しくて堪らない・相手からの判断が自分の価値になると思っている等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、寂しがっているままでは、「浮気」に走ってしまう・Lineの返信が遅いと機嫌が悪くなってしまう・ウザいと思われる・わざと嘘をついてしまう・誰も聞いていないのに自分の話をしてしまう等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、寂しい気持ちを克服出来れば、自分の意思を貫き通せる・「一人でも平気」という強さを持てる・恋愛相手に依存しなくなる・一人の時は自分の時間として満喫できる・生活にメリハリが出る等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、とにかく誰かと話す場に出かける・外に出て誰かと話す機会を多くつくる・ペットを飼う・本を呼んだり散歩をする・寂しいのなら趣味を増やす・一人になりたくなるまで友達を大勢作る等が、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「心を許してくれてるんだな」とポジティブに解釈する・会える日をきちんと伝える・一人で過ごす体験を一度でも味あわせる・愛情表現は分かりやすくして駆け引きはやめる等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

ネガティブになっている

不幸自慢する人の心理として、ネガティブになっている事が挙げられます。

ネガティブになっている人は、自分に自信が持てない・表情が硬い・視野が狭い・お互いが疲れる・悩みが多い社会性がない・被害妄想が強い・人間関係を疑う・本音で話せない等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、悪い意味で自分の発言が注目されてる気持ち・誰かに見張られているような気持ち・誰かが聞き耳を立てている感じ・発言をすること自体が怖い・自分が喋っている内容を聞かれたくない等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、ネガティブ思考のままでは、すぐに否定してしまう・人にどう思われるか心配し過ぎてしまう・聞かされる方がウンザリする・出来る人と比較してしまう・価値判断を人の判断に委ねてしまう等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、ネガティブな状態を克服出来れば、忘れることが上手になれる・良い意味で細かいことにこだわらない・論理的に物事を考えられる・良い意味で鈍感になれる・有利に物事が運びやすい等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、スルースキルを身に付ける・暗い状況を笑いに変える・積極的に人と関わりを持つ・落ち込まないで笑い飛ばす・夢中になれることを見つけてとにかくやってみる等、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、先入観や偏見を持ったまま接しない・ポジティブな環境づくりを心掛ける・大人な対応をする・思いやりを見せてあげる・ネガティブな人の行動を正当化しない等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

悩みから開放されたい

不幸自慢する人の心理として、悩みから開放されたい事が挙げられます。

悩みから開放されたい人は、現実から「逃げたい」「離れたい」といった願望がある・不安な日々を送っている・解決に至らない悩みを抱えている・「誰かを傷つけてやりたい」という僻みがある等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、何もかもが嫌になった・いっそのこと破滅して楽になりたい・日々の鬱憤がたまっている・進退が窮まっている・「そうじゃないのに」「自分はこうしたいのに」という不満がある等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、長い悩みを解決しない事には、大きな借金を背負ってしまう・アルコール依存症になってしまう・考え疲れてグッタリしてしまう・大きな犯罪を犯してしまう・些細な事で集中力できなくなる等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、長い悩みを解決出来れば、人の評価を受け入れる謙虚さがつく・自分に自信があっても傲慢にはならない・余裕が生まれる・客観的視点がつく・笑顔が増える・自分の周りに人が集まってくる等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、必要とされる感覚を覚える・感動、感激、感謝を毎日意識する・人手不足の職場に行く・感情を抑え込まない・夢中になれる趣味を見つける等が、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

あなたの最善な接し方としては、周りの人と一緒にサポートしてあげる・偉そうにせずさりげなくアドバイスする・仲間外れにしない・「こうしてみたら」とやさしくアドバイスする等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

不幸自慢する男性特有の心理

不幸自慢する男性の心理として、プライドが低くなっている事が挙げられます。

プライドが低くなっている男性は、いつも笑ってごまかす・ヘラヘラしている・優柔不断で周囲に流されやすい・褒められる事に対して異常に謙遜する・自分の意見を言わない・相手に必要以上に尽くしたがる等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自己犠牲の精神でありたい・変な人と思われたくない・嫌われ恐怖症に陥ってる・自己評価が低い・裏切られたくない・空気を壊したくない等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、プライドが低いままでは、浮気されても許してしまう・反論よりも謝罪を優先してしまう・向上心が持てない・自分の悪い噂や陰口を黙認してしまう・「悩みがなさそうでいいよな」と言われる等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、プライドを取り戻せれば、迷ったら挑戦し結果に責任を持てるようになる・自分を大事にし時には嫌われる覚悟がつく・人生の目標が持てる・自立の精神が持てる・依存体質を改善出来る等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、過去の成功体験を書き留める・成功体験を増やす努力をする・小さく細かい目標設定をする・自分の得意分野を探す・なんでもプラス思考に変える癖をつける等が、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、無理に変わることを求めない・「本当はイラついてるんでしょ?」と問い詰めない・理解者というのをアピールする・「無理しなくていいよ」と言ってあげる等が、不幸自慢する人に対して効果的です。

不幸自慢する女性特有の心理

か弱い女性を演じたい

不幸自慢する女性の心理として、か弱い女性を演じたいことが挙げられます。

か弱い女性を演じたい女性は、コップを両手で持って「フーフー」する・華奢な体型・冷たい手を「はぁ~」と息で温める・控えめで物静か・カラオケでマイクを両手で持つ・カバンも両手で持つ等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、謙虚な発言の方がか弱いと思ってる・物心両面で男性を頼りたい・ふとした瞬間の寂しげな表情を出したい・男性の保護本能を刺激したい・可愛いと感じさせたい等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

そして、か弱い女性を演じると、縮こまるように小さくか弱い姿が愛おしく思われる・強がる健気な姿に男性はグッと来る・「女の子だから力が弱くてて可愛いな」と思ってもらえる等、不幸自慢する人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも不幸自慢する人のように、か弱い女性を演じたいのなら、素直に頼ってみる・飲物は両手で持つ癖を付ける・服の裾を手のひらの真ん中に伸ばしてコップ持つ・男性の前でよく涙を見せる等を参考にするのがベストです。

ただし、か弱い女性を演じ過ぎると、ストレス耐性が弱くなって落ち込みやすい・自己主張できなくなる・不自然さを感じるレベルだとあざといと思われる等、不幸自慢する人にとってデメリットがあるので要注意です。

甘ったれている

不幸自慢する女性の心理として、甘ったれてる事が挙げられます。

甘ったれてる女性は、家庭でのしつけが比較的甘かった・彼を抱きしめて「んー」と言う・泣けば何とかなってきた・繋いだ手を離しそうで離さない・無駄に注目を集める等、不幸自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自立した女を出したくない・「かわいそうな私に注目して」と言いたい・相手を悪者にしたい・悲劇のヒロインを演じたい等、不幸自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、甘ったれてるままでは、甘えている時間が無駄になる・すぐ言い訳をする・怒りっぽい感情人間になる・自己中心のエゴイストになる・成功体験が乏しくなる等と、不幸自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、甘ったれてる性格を克服出来れば、物事に対する責任感がつく・約束は必ず守れる・周囲からの信頼が厚い・自分に関係のない事でもサポートしてあげられる・安定感が生まれる等、不幸自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、毎日1つのことをまず敢行する・言い訳を一切しない・相手の気持ちになって考える癖をつける・許すことを覚える等が、不幸自慢する人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、論理的な言葉を用いて反論する・アメとムチ効果を利用する・監視役になってあげる・「ぶりっ子でしょ?」と言わずきゅんきゅんしてみる等が、不幸自慢する人に対して効果的です。