黒が好きな人の心理!黒色を好む男性と女性の性格を徹底解説

黒が好きな人の心理や性格を解説します。

黒色が好きな人の心理や性格を見分けるには、世間知らずになっているのか、愛されたい願望が強くなっているのかを知ることが大切です。

選ぶ色は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、黒色を選ぶということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、カリスマ性を出したい・威厳を出したい・包容力が強くなっている等が、黒色が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな黒色が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何で黒色が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

カリスマ性を出したい

黒が好きな人の心理として、カリスマ性を出したい事が挙げられます。

カリスマ性を出したい人は、人に安心感を与える・決して自分を見失わない・何が起きても冷静を保ち動じることがない・キャラが立っている・行動がダイナミックで説得力がある・リーダーや管理職についている等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、絶対的な自信がある・信念を曲げないようにしている・説得力と会話力で魅了したい・他人のモチベーションを上げたい・堂々としていて風格を出したい等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、カリスマ性があると、雰囲気イケメンになれる(男)・相手を不安にさせなくなる・経験を糧に常に学習し成果を出せない・自分の存在を示したい・疲れた人に対して配慮ができる等、黒が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたも黒が好きな人のように、カリスマ性を出したいのなら、興味の範囲を広くする・強い信念を表明する・決して威圧感を与えない・不安を表に出さない・他人に常に注意を払う・目標を常に立てておく等を真似てみるのがベストです。

ただし、カリスマ性を出し過ぎると、自分の能力を必要以上にアピールしてしまう・ただの仕切りたがりになってしまう・失敗しても他人の責任にしてしまう・期待に押し潰されてしまう等があるので、黒が好きな人は要注意です。

威厳を出したい

黒が好きな人の心理として、威厳を出したい事が挙げられます。

威厳を出したい人は、人生経験が豊か・落ち着きがある・堂々と胸を張っている・多くの知識や考え方を持っている・近寄りがたい荘厳なオーラがある・身だしなみが整っている・自信たっぷりな雰囲気等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、絶対的な安心感を与えたい・優雅な感じを出したい・心に余裕が溢れている・目に見える実績を証明したい・有言実行を心掛けている等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、威厳がある人になると、部下からの評価が高くなる・むやみやたらに声を荒らげなくなる・いざというとき頼りになる・部下や上司からも慕われる・一言一言に重みを感じさせられる等、黒が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたも黒が好きな人のように、威厳を出したいのなら、トラブルに対して冷静にベストな対応をする・絶対なる自信を持つ・周りへの尊敬の念を忘れない・地位や役職で判断しない等を真似てみるのがベストです。

ただし、威厳を出し過ぎると、話しかけづらい雰囲気がある・威圧感を感じさせてしまう・隙を見せなくなり絡みにくくなる・たった一つの失態で信頼を落としてしまう・簡単に話しかけかれなくなる等があるので、黒が好きな人は要注意です。

逞しくありたい

黒が好きな人の心理として、逞しくありたい事が挙げられます。

逞しくありたい人は、どんな環境にも負けない・体が丈夫で健康体・モテやすい・信念を持ち突き進む・見たからに強そうで力持ち・意気込みが激しく・積極的に大きな決断をした人等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、過去に困難を乗り越えた事に大きな自信を持っている・平常心を失いたくない・プレッシャーに負けたくない・ストレスに負けたくない・自立心を強くしたい等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、逞しくと、周りが弱音を吐くような場面でも人一倍強さを発揮できる・丈夫な体と鋼の精神力を持てる・ピンチに強くプレッシャーに負けない・ストレス耐性があり心身ともに健康・恋人に依存し過ぎない等、黒が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたも黒が好きな人のように、逞しくありたいのなら、信念を持って突き進む・意気込みが激しく積極的になる・人に頼ることなく自分で障害を乗り越えられる・筋トレをする・苦しい事にあえて向かっていく等を真似てみるのがベストです。

ただし、逞し過ぎると、感受性が薄くなる・デリカシーがなくなる・人を頼らなくなる・無意識に人を傷つけてしまう・か弱い印象がなくなる(女)・ドライな性格になってしまう等があるので、黒が好きな人は要注意です。

独りよがりになっている

黒が好きな人の心理として、独りよがりになっている事が挙げられます。

独りよがりになっている人は、お節介・ありがた迷惑・自己中心的・自分だけが正しいと思っている・エゴイズム・人とのコミュニケーションが苦手・自信過剰・仕切りたがり等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、他人の意見やアドバイスが大嫌い・合わない人をすぐ排除したい・視野が狭くなっている・周りとの温度差を考えていない・社会性を軽視している・根拠のない自信を持っている等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、独りよがりになっているままでは、気遣いが足りなくなる・勘違いやすれ違いが起きる・感謝の言葉がなくなる・ネガティブ思考が強くなる・過度なマイペースになる・独善的になりがちになる等と、黒が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、独りよがりな性格を克服出来れば、批判に強くなる・周囲に文句を言わなくなる・全体を見渡せる・物事を進んで手伝える・自分の本当の役割が見えてくる等、黒が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、何か誰かのサポートできないか探してみる・自分の考えを押し付ける前に相手の意見を聞く・横柄な態度を取らず謙虚な態度で人と話す・無表情ではなく笑顔を意識する等が、黒が好きな今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、距離を置き一人で全てやらせてみる・スケジュール管理や進捗確認を徹底する・一人で仕事に取り組もうとしている場合は注意する・意見や考えに対して根拠の説明を求める等が、黒が好きな人に対して効果的です。

精神に闇を抱えている

黒が好きな人の心理として、精神に闇を抱えている事が挙げられます。

精神に闇を抱えている人は、常にニコニコしている・笑顔なのに目が笑っていない・SNSのアカウントを消す・自己肯定力が弱い・第三者の評価を異常に気にする・突然の音信不通が多い・独り言がすごく多い等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、今以上傷つきたくない・常に深読みし過ぎている・固定観念が強くなっている・本当は誰も信用していない・人間不信になっている・卑屈な考えになっている等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、精神に闇を抱えているままでは、テンションの切り替えが激しくなる・独り言が多くなる・会話が成立しなくなる・モテるのに彼氏を作らなくなる・自虐ネタでしか話せない等と、黒が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、精神的な闇を克服出来れば、チャレンジ精神が旺盛になる・自分の弱さを素直に受け止められる・ポジティブ思考になれる・良い意味で感情表現が豊かになる・他人に言えない隠し事がなくなる等、黒が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、努力して自己肯定感を積み上げる・嫌な事をすぐに忘れられる・感謝できるものを探す・自分の気持ちをきちんと言葉にする・誰かに話を聞いてもらう・感情が伴う涙を流してみる等が、黒が好きな今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、優しく寄り添ってあげる・屈託の無い愛情を注ぐ・闇が深いと感じたら適度な距離を取る・個人情報は絶対話さない・全てを受け入れてあげる等が、黒が好きな人に対して効果的です。

重い恋愛がしたい

黒が好きな人の心理として、重い恋愛がしたい事が挙げられます。

重い恋愛がしたい人は、常に恋人のスケジュールをチェックする・LINEが長文もしくは激しい連投を繰り返す・プレゼントが高価すぎる・自分の好みを押し付ける・気配りや気遣いが過剰である・愛情表現がオーバー等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、本当は毎日会いたい・何よりも恋人を優先したい・自分の愛情を受けて止めて欲しい・感情表現が苦手な自分に苦しんでいる・独占欲が強くなっている等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、重い恋愛を直さない事には、すぐに泣いてしまう・すぐに結婚の話をしてしまう・部屋に勝手に私物を置いてしまう・行動を常にチェックしてしまう・返信がないと何度もLINEを連投してしまう等と、黒が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、重い恋愛癖を克服出来れば、精神的に軽くなれる・ストレスフリー生活ができる・別れても後腐れがなくなる・長続きする恋愛ができる・万が一別れても良い友達になれる等、黒が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、プレゼントは記念日以外送らない・恋人に尽くし過ぎるのは負担になると自覚する・自分の考えを一方的に押し付けない・恋人のことを考える時間を少し減らす等が、黒が好きな今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、約束事を決める・連絡は返せる時に返す・さりげなく重いことを伝える・まずは愛情が重くて辛いという事を伝える等が、黒が好きな人に対して効果的です。

孤独感が強くなっている

黒が好きな人の心理として、孤独感が強くなっている事が挙げられます。

孤独感が強くなっている人は、コミュニケーションが下手・友達が少ない・周囲の視線を気にしやすい・自分の人間性に自信が無い・ネガティブ思考が強い・成功体験が少ない・恋愛経験が少ない等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、親の愛情が薄かった・いじめられた経験に苦しんでいる・集団生活に慣れている・自分を大事にしていない・我慢することが苦手になっている・自己嫌悪を感じている等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、孤独感が強くなっているままでは、過去を引きずってしまう・外界との接触を拒んでしまう・妬みやすい性格になってしまう・被害妄想が強くなってしまう・将来の夢がなくなってしまう等と、黒が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、孤独感を克服出来れば、一人で昼食を堂々と食べられる・リア充を見てもイライラしなくなる・集中していることに邪魔されなくなる・トラブルを起したくない・仲間といる事で安心感が得られる等、黒が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、打ち込める趣味を見つける・サークルや習い事に参加してみる・ペットを飼う・ギャンブルやタバコはやめる・1人で楽しめることを見つける・バラエティー番組を見る等が、黒が好きな今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、負担にならない付き合い方をする・「頑張り過ぎちゃいけないんだよ」とアドバイスする・大事な事を相談してみる・着かず離れずの距離で接してみる等が、黒が好きな人に対して効果的です。

誇り高くありたい

黒が好きな人の心理として、誇り高くありたい事が挙げられます。

誇り高くありたい人は、自慢話などの自己アピールをしない・弱音を吐かない・責任感が強い・真の実力者・威張らない・自信と品格を兼ね備えている等、黒が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の存在価値を知っている・自分のスキルや知識に自信を持っている・謙譲の精神を持っている・人に弱音を吐きたくない・人生の大きな目的や生きがいがある等、黒が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、誇り高くあると、人に弱味を見せず気高くなれる・人知れず人の何倍も努力できる・小さなピンチに立たされてもくじけない・感情が安定する・誰に対しても同じ対応ができる等、黒が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたも黒が好きな人のように、誇り高くありたいのなら、理想の上司になってみる・自分の長所と短所を知る・ 人生に何か目標を持つ・成功体験を増やす・ 行動力をつけて結果に責任を持つ等を真似てみるのがベストです。

ただし、誇り高過ぎると、精神的に苦しい状況でもじっと我慢してしまう・恋人に甘えられずドライな印象になってしまう・駆け引きばかりして素直になれなくなる等があるので、黒が好きな人は要注意です。